ひとりごと

ゲーム感想ブログ

Side Kicks! 感想と少し攻略について

 

 

Side Kicks! 予約特典(ドラマCD) 付 - PS Vita

Side Kicks! 予約特典(ドラマCD) 付 - PS Vita

 

 

逢魔が時を作った会社さんのですね、逢魔がは良かったですが二作目はどうなんでしょうか。絵師さんも二次創作などでは有名な方なのでギャラリーなど見る限り美麗なものが多い感じですね。

オススメな攻略順などあるのかと思いましたが公式からは特にないそうでどのキャラから始めても全く違うストーリーになっているとのことで金太郎飴ではないようですが、ノラは【チカ・ヒバリ・シシバ・リコ攻略後に攻略可能】でタテワキは【ノラ攻略後に攻略可能】との事です。なので最初に攻略出来るメンバーは【チカ・ヒバリ・シシバ・リコ】の4人になります。

 

 

〈こんな人にオススメ〉

・サスペンスものが好き

・甘さよりもストーリー重視

・攻略していく度に話が繋がる感じが好き

 

〈こんな人にはオススメしない〉

・ストーリーよりも恋愛重視

・全員攻略するのは面倒臭い

・サスペンスものは嫌いまたは苦手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くネタバレしてます、注意して下さい。(重要なネタバレはしてません。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【総評】ストーリーの長さは共通が長めで個別は短めでした、同じ会社から発売されている逢魔がよりも全体的には短い印象です。ただ短いながらも攻略キャラの人数は多いと思うので全員攻略後にはそれなりに長かったと感じます。サスペンスとしては面白かったです、二夜連続の前編後編ドラマや海外ドラマでありそうだなあと思いました。難しい話や特殊な単語が入ってきますが分かり易く説明が出てきたりもするので大丈夫です、ただ勿体無いなと思った点は恋愛要素が薄い事ですかね。お互い好きになる段階が早すぎていつの間に好きになってたんだろうと少し置いてけぼりになる事が多かったです、個別ルートが短めなので仕方ないのかもしれないですが恋愛の濃さが薄くてもその過程がもう少し長かったらもっと面白かったのにと思います。バディになるわけじゃないのでストーリー上中々難しいのかもしれないですね。ヒロインは可もなく不可もなくです、ちゃんとした警察官ではないので銃が扱えるわけでもないしそこまで機転が利くわけでもなければ皆の足手まといになる程でもない。ごくごく普通の一般人設定です、それがまた良かったのかもしれないです。予知夢設定も全部が全部鮮明に見えるわけでもないし、見たいと思ったものが確実に見えるわけでもないのでその設定も良かったです、万能すぎるのもね。ただ度々私はやっぱりダメなんだ、、、ごめんなさい。なんてシーンがありますがそうだよ!だって一般人だから仕方ないよね!って思えます。うじうじヒロイン苦手だなあと思った人もいるかもしれないですがクルミや周りのメンバーからうじうじすんな的な結構厳しい事も言われたりするのでそこまで苛つく事もないかと。最近出た刑事物(サスペンス物)のゲームではかなり面白かったです。(私はサスペンスものの場合、一応恋愛要素が取り敢えずあってサスペンスとしてのストーリーがよければ気にしないタイプなのでそう思うだけかもしれないです。)それまでの伏線だったりサブキャラの意味深な言葉など、全員を攻略しなければこの作品の良さや話も真実も分かりません、なのでこの作品はフルコン必須作品になります。またサイドキックスというチームで事件に対して動くのも良かったです、個別ルートに入ってもチームで動くので他キャラはどこいったの?攻略キャラとヒロインだけでストーリー終わったけどなんてことはないです。
スチルについてですが、各キャラ枚数は多いです。差分もかなり多いので満足でした。絵師さんも界隈じゃ有名な方なので酷い崩れ方をしたものはなかったですし、立ち絵や表情も豊富なのでプレイしていて面白かったです。またところどころ映像がリアルに流れたりする時もあります、車に乗っているときに流れていく景色だとかもリアル感があって凄かったです。

ゲーム中にキャラから届くチャットメッセージ機能も楽しかったですね、アイコンなんかも凝っててくすっと笑えます。エピソード始まり毎に前回までのサイドキックスは〜って始まるのも新しくて面白いなあと思いました。FD出たら欲しいです。(クルミについてもっと知りたいです、詳しく知りたい、、、。)是非皆さんフルコンして下さい。