ひとりごと

ゲーム感想ブログ

Collar×Malice -Unlimited- 感想

 

 

 Collar×Malice -Unlimited- 予約特典(ドラマCD) 付 - PSVita

 

 

まずは発売おめでとうございます。無印は中々面白くてFDが出ると聞いて待ち遠しかったです。

 

〈こんな人にオススメ〉

・前作をフルコンした人

・作品やキャラクターが好きな人

・サブキャラや冴木が好きな人

・ダークサイドに堕ちたヒロインが見たい人

 

〈こんな人にはオススメしない〉

・前作をプレイしたことがない

・ダークサイドに堕ちたヒロインは見たくない人

 

 

 

ネタバレ無しで簡単に感想を書いていきます。

 

ボリューム:体感ですが本編の半分〜以下程度です。早い人なら1〜2日くらいで終わりそう。おまけ要素若干あり

 

スチル:攻略キャラが大体SDスチルも含めて24〜28でその他がSDキャラ含め57.8でした。攻略キャラ毎に特別スチル1枚あり、フルコンスチル2枚あり。スチル崩れは若干あり

 

操作性:前作と変わらず。既読スキップが前作より遅くなったような、なってないような。

 

ストーリー:XDAY事件前にあった出来事と事件後のストーリー・事件後アドニス構成員となったヒロインのストーリー・事件中〜後のサブキャラとのストーリー。大まかに4つのタイトルがあり、各キャラ綺麗に纏まりつつ、前作の補足のようなシーンもありました。前作プレイしたのが結構前なので忘れた人も振り返りながらのストーリーで思い出しつつプレイ出来るかと思います。攻略キャラが好きな人は勿論ですが、個人的にストーリーが一番気合いが入ってたと思われる白石・サブのストーリーでも制作側が気合いを入れて作ったのかなと思われる冴木・吉成・峰岸管理官が好きな人は買った方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先若干のネタバレしてます、注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトメイトのFDと考えるとまぁこれくらいのボリュームだろうなってくらいのボリュームでした。ニルアド(続編)がおかしすぎるんだなと改めて実感した…、あのボリューム量は素直に凄いと思う。とはいえがっかりするレベルのボリューム量ではないので、カラマリが好きな人は買って損する事はないです。絶対に。特に白石好きは買って欲しいですね〜、全キャラ攻略したけど白石と冴木が一番気合いを入れて作られてる感じがしました。前作の白石や冴木のエンドがあんな終わりだったから尚更に。攻略キャラだけでなく、アドニスや他のサブキャラにも焦点を当てて作ってくれたのが伝わってきてサブキャラ好きな人も買って損する事はないです。サブキャラストーリーの吉成・峰岸はこれから恋愛になるのか…?って感じでした。吉成くんルートよかったです、可愛かったし癒された。一番気になっていた冴木ですが、ボリュームは少なめなものの個別っぽいルートで満足です。今回FDをフルコンして思うのは前作と今作どちらもプレイをしてやっとカラマリという作品がわかるというか、なんというか…物語が終結した印象です。冴木のことはどう足掻いても救うことは出来ないんだとも理解しました、警察学校時代より前に出会ったとしても彼を悪意から守り救うことはできない。それが凄く悲しかったです。結局市香が彼を殺すことでしか彼が満たされることはないんだなぁと。でもほんと冴木ルートは綺麗に纏まってて前作の補完もありつつ分かりやすかったです。あと結婚スチルは愛時だけじゃなくてみんなのも見たかった…。結婚してるCPもあるから今後続きが出る

ことはなさそうですね…もう一回前作をプレイしたくなる作品です。