ひとりごと

ゲーム感想ブログ

Code:Realize ~祝福の未来~ 感想と攻略

 

 

 

 

ようやくFD発売ですね、おめでとうございます。まさか本編プレイ前にはキャラソン全巻買ったりカフェに通い詰めたりグッズ買いまくる事になるとは思いませんでした、コドリアって凄い。

今作は本編でもある前作で攻略したかった!とファンの声が大きかったショルメも攻略キャラ入りをした事もあってショルメも好きな私はとても嬉しいです。本編やってないから続編やれないって人にはツインパックとして本編+続編が入った物も販売していて本編と続編バラで買うよりも安いです(恐らくですが)コドリア気になってた!という人はツインパックを買うのをオススメします。

 

*選択肢があるのはフィーニスとショルメ√のみです。全てのストーリーに攻略制限はありませんが個人的にフィーニスを終わらせてからアフターストーリーのルパン√を攻略した方がいいかと思います。

 

それじゃ、感想書いていきます。

 

 

 

 

 

ネタバレしてます、注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiba1018:20161124162322j:image

⚪︎ アルセーヌ・ルパン

 お店近くでシシィを抱っこしてムカムカしたり照れたり百面相してるルパンが可愛すぎました。ラストでは再びカルディアちゃんを盗んでいってくれたルパンにひたすら萌え、やっぱりメインずるい。

 

f:id:shiba1018:20161124162558j:image

⚪︎エイブラハム・ヴァン・ヘルシング

 ただの惚気でした。なんだこの痴話喧嘩は(笑)ルパンとインピーがヴァンルートではいい味出してたなあ、インピー格好良かった!

 

f:id:shiba1018:20161124162613j:image

⚪︎ヴィクター・フランケンシュタイン

ホロロギウムに関して前作では解決したのに再発するかもと言われて!?!?でした。お弁当を届けに行くシーンだったり様々なシーンでカルディアちゃんがほんとにフランのことを大好きって伝わってきて見てるこっちは幸せだった

 

 

f:id:shiba1018:20161124162631j:image

⚪︎インピー・バービケーン

今回もかなりいじられてて笑いまくりです!弄られてばかりだけど時々真剣なインピーも見れて嬉しかったです。月に行くのもそう遠くはないみたいなので月に行ったインピーとカルディアちゃんのスチルを見たい!!!!結婚式のシーンもインピーらしいですよね!!!

 

f:id:shiba1018:20161124162650j:image

⚪︎サン・ジェルマン

人間になったサンと毒を持ったままのカルディアちゃんなのでどうやって毒を除去するのかなと思いながら読み進めていましたがなるほどでした。いつもは余裕なサンちゃんの余裕がなくなったシーンは必見ですよね!にしてもサンちゃん√ではアフターなのにルパンがいい味を出していてほんとルパンってずるいwサンちゃんから貰った指輪とっても素敵でした!

 

 

f:id:shiba1018:20161124162705j:image

⚪︎フィーニス

どんな流れからフィーニス√に入るのかなと思ったらあそこの流れからなんですね。違和感など感じる事なくすんなりフィーニスのストーリーに入り込めました。人形から人間になったフィーニスが本当に弟してて、カルディアちゃんもお姉ちゃんしててとっても可愛かった。まさかフィーニス砲が出てくるとは思わず笑いが出てしまいましたが(笑)

 

f:id:shiba1018:20161124162711j:image

⚪︎エルロック・ショルメ

 めちゃくちゃよかったです!!!!ワトソンくんも格好よかったし、なによりショルメが本当に格好よかったです。ショルメの過去も明らかになって彼について詳しく知ることもできました。謝罪に行ったあとや解毒が成功したカルディアちゃんとショルメのその後の話が見たくて仕方ないです。カルディアちゃんとショルメがお付き合いしてる間のルパン一味とのやり取りも見て見たいです

 

 

 

【総評】

話のボリュームは本編である前作と比べてしまうとかなり減っています。アフターストーリーは1キャラ1時間〜2時間程度で終わり、どちらかといえば本編中にあったストーリーとフィーニスとショルメのストーリーの方が攻略キャラ達のアフターストーリーよりも長めです。少し物足りなさは感じましたがFDということを考えるとこんなものなのかなと思います。前作ではカルディアちゃんの猛毒を解決できたメンバーと出来なかったメンバーがいますがその点に関してもアフターストーリーにて綺麗に解決してくれました。フィーニスとショルメ追加に関しても本編中のストーリー設定でしたが違和感を感じることなく入り込めることもでき、本編の途中にあった物語であるギャング編もとっても面白くて満足の出来でした。ストーリーに続き、スチルに関しても前作と比べると1キャラ7枚程度です、攻略追加対象であるフィーニスとショルメは11枚程度でした。ルパン一味のスチルの少なさは感じるもののイラストは相変わらず美麗なので満足です。フルコンスチルもありました。再びルパン一味と会うことができて嬉しかったです、今後もコドリアが続いてくれると嬉しいのですがもう今回の続きとしてゲームが出るのは難しそうな感じもしますね。なんらかの形で続いてくれることを楽しみに待ってます。