ひとりごと

ゲーム感想ブログ

CharadeManiacs 感想

 

 

CharadeManiacs - PSVita

CharadeManiacs - PSVita

 

 

 

【こんな人にオススメ】

・攻略キャラが多いものがやりたい

・真相に徐々に近付くストーリー重視なものが好き

・デスゲーム設定が好き

・選んだキャラによっては1回目のプレイからストーリーのネタバレがわかる場合もあるけど大丈夫

 

【こんな人にはオススメしない】

・シナリオが長いものや攻略に時間が掛かるのは嫌い

・攻略制限があるゲームは嫌い

・おまけが豊富なものがいい

 

 

【システムとスチル】

システムはいつものオトメイトシステムです。

スチルは攻略キャラが多いことを考えると多めだと思います、フルコンスチルはなし。

 

【ネタバレなし感想】

攻略順すらもネタバレになってしまうというゲームで私の周りは結構ザワザワしてました。フルコンした今では確かにネタバレになるかもしれないけど、ある程度の順番を公式から出してくれても良かったのでは?と思います。【ブログの最後の方に個人的な攻略順を載せておきます、ネタバレになるかもしれないですが気にしない方は見てください。】

では、ネタバレなしで感想です。

共通は長め、個別は短めでしたが攻略キャラの人数が如何せん多いのでボリュームはそれなりにあったように思います。シナリオは雰囲気的には人狼ゲーム・ダンガンロンパ風な感じに仕上がっています(あくまでも風です。)突然誘拐され見知らぬ土地に連れてこられ、ドラマを演じさせられる。ここから脱出するまで衣食住を共に過ごす仲間の中に、実は裏切り者がいる。という設定はプレイしていて面白かったです。全員が全員ちょいちょい怪しい言動を起こしたり、明らかに怪しい言動をわざとしてくるキャラもいたりで、誰を信じていいのか分からなくなります。攻略キャラ同士で疑い合って険悪になったり、デスゲームあるあるの罰ゲーム関連だったり、そこのスリル感が楽しかった。この人を攻略しようと思って攻略していても、この人本当に信用出来るのか?なんて思ったりなど。

また裏切り者関連などその他色々とある伏線も各キャラや別キャラなどで全てきちんと回収されており、各キャラのエンディングも金太郎飴ではなく、きちんと描かれていました。真相ルートという大団円ルートもあるので総合的にボリュームはかなりあったと感じました。

スチル崩れなどは特に見当たらず美麗なものが多く、システム面も快適です。一度誰かを攻略するとチャートから一気に飛べるのも複数人攻略する上で楽に感じました。ただ最初にも書いた通り、攻略順すらも公式からネタバレになってしまうからと秘匿されているので、人によっては初っ端から真相に近い人物を攻略してしまう人もいるのではないでしょうか…?その点をなんとかして欲しかったかなと思います。私は初回プレイで真相のネタバレ踏むの嫌な派なので。

シナリオとボリューム共に十分あり、かなり高評価のゲームなので、こういったストーリーが好きな方には是非プレイしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ここから先、個人的な攻略順を載せてます。ネタバレになるかと思うので嫌な方は見ないでください。】

 

トモセ→ケイト(トモセ・ケイトはどちらからでも好きな順で)→キョウヤ→ミズキ(キョウヤ→ミズキは変えない方が楽しめるかも)→ソウタ→マモル→リョウイチ(マモル→リョウイチの順番の方がリョウイチのストーリーが分かりやすいかと)→メイ→タクミ→真相エンドが一番ストーリーが分かりやすいかなと思いました。リョウイチ→メイ→タクミの順番は固定で攻略した方が面白いと思います。