ひとりごと

ゲーム感想ブログ

フォルティッシモ 感想

 

 

 

フォルティッシモ - PSVita

フォルティッシモ - PSVita

 

 

【こんな人にオススメ】

アイドルと恋愛がしたい

・ヒロインが社会人ものがいい

・誰かに好きな人がいる恋愛がしたい

 

【こんな人にはオススメしない】

・エロ描写が嫌い

・ヒロインの脳内が恋愛ばかりや仕事をきちんとできないなど

・攻略キャラに同じメンバーの男に片思いしているキャラと既婚者女性と不倫しているキャラがいる

 

個人的なオススメ攻略順はありません、どのキャラから攻略しても大丈夫ですが赤星→清家の順の方が楽しめるかと思います。また月城ルートは赤星攻略後に解放されます。

 

【ストーリー】キャッチコピーは『かなわないし、報われない。それでも恋に落ちた。』です。好きな人がアイドルだから報われないではなく、好きになったアイドルには好きな人がいるから報われないというキャッチコピーでした。キャラクターによっては、現在進行形で付き合っている彼女がいたりもします。またとある攻略キャラクターの中には片思い相手が同じメンバーの男キャラという設定もあり、少しホモっぽく感じるところもありましたので、そういったことが地雷な方は気をつけて下さい。私個人はそこまで地雷ではないのですが気になっていたキャラだったので少しがっくりしました。あとはキャラクターの1人が既婚者女性と不倫をしているキャラもいるので嫌いな方は気を付けて下さい。(原作も同じ設定なんですかね?)ストーリーのボリュームは、まあまああります。少なくもなく多くもなく。エンドが三種類ありますが金太郎飴感はないです、ただここで終わるの?って感じの終わり方で少しもやっとすることが多々あります。

スチルやキャラビジュを手掛けているウダジョさんのブラコンはプレイしたことがないのですが(アニメは見てました)プレイしていなくても楽しめました。ただブラコンをプレイしていた方はより楽しめる内容になっているかと思います、メンバー内に風斗くんもいますし琉生さんの名前も多々出てきます。また作中では風斗くんがブラコンヒロインのことをまだ想っていると思われるセリフも出てきました。

 

【システム】使い易いのですが、次の選択肢までスキップ機能が欲しかったです。ストーリー上の選択肢という選択肢はなく、ゲーム上登場する連絡ツールのチャットの返信内容が選択肢になってきます。その選択肢も2つしかないのでどちらかを選べばいいだけなので攻略するのはそこまで難しくはないですが面倒な方は攻略サイトなどを見ながらサクサク進めるのもアリです。

 

【スチル】差分多めで1キャラ10〜12枚程度あります、フルコンスチルはなし。どれもとても綺麗なので見応えがあります

 

【キャラクター】どのキャラも個性が強いですが楽しめました、キャラクター同士の掛け合いも面白かったです。ヒロインは社会人の割にほうれんそうが出来ていなかったり、特にキャラクターと付き合いだすとかなりの恋愛脳になります。ミスも連発したり、仕事休んで会おう的な事を言ったりそれどうなの?と思うシーンもしばしばあります。そんなヒロインに苛々する方もいるかもしれません。またお洒落にも無頓着で担当アイドルからなんとかしてと勉強するもそれを実践しようとはせず、ストーリー中盤まではかなりネガティブですがとある事をきっかけに変わっていきます。その辺りは現実っぽくて親しみが持てました。清家ルートではマネージャーとしても女性としてもかなり頑張っているので好きになれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この先、ネタバレがあります。

 

 

【総評】アイドルものはかなり多くヒロインがマネージャーやプロデューサーなんていう作品は様々な会社からソフトだったりソシャゲだったりで出ていますが、好きな人には好きな人がいるという片思い設定はとても面白かったです。現実でもそういった場面は多いですし、そこらへんはかなりリアリティがあるなと思いました。個人的には清家の通常エンドの終わりがとても良かったです、綺麗にまとまってますよね。最後にブライダル雑誌の撮影ってところがとてもよかったです!月城さんルートでは主に笑いまくりで楽しかったなぁ。OPとEDも楽曲もとてもいい曲なのでそこもポイントですね。アイドルものが好きで、色々と地雷になりうるものがありますがそれでも大丈夫な方は是非プレイしてほしいです。