読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

ゲーム感想ブログ

十三支演義1.2 感想

 

 

 

十三支演義 偃月三国伝1・2

十三支演義 偃月三国伝1・2

 

 

 

 

 

 
 
ネタバレしてます、注意して下さい。
 
 
 
f:id:shiba1018:20160728025332p:image
最初はなんだこの子供、言うこと聞かないし五月蝿いしちょっと、、、って感じだったけど幼いことにも理由がちゃんとあってなにより大人verが幽遊◯書のあのキャラのようで、、、あのままずっと大人verでいてくれないかな(笑)
FDでは割と序盤の方から大人verだった、やっぱり髪長い大人劉備の方がいいなぁ。
 
 
 
f:id:shiba1018:20160728025354p:image
虎系?わんこ系?猫系?男子凄く可愛かった!なにより蘇双と関定のサブ二人が加わった三人組が大好きです、、、。三人組可愛すぎる。知らない人とでも仲良くなれるし、慕われることが出来るのは張飛の魅力。姉貴が好きすぎて悩む姿はまるで乙女でツッコミする二人に思わず笑いが出てしまった。獣化して爆睡するのも流石張飛!としか言えない(笑)
FDだと無印の時よりもかなり大人になったなぁという印象が強かった、相変わらずサブ二人にからかわれまくりの張飛だったけど和む〜。
 
 
f:id:shiba1018:20160728025429p:image
FDから登場の諸葛亮、軍師として有名で頭もかなり良いのは有名な話なのでどうやって曹操を撃退するのかなと楽しみにしてました。策も凄くて本当に頭がいいんだなぁと、特に終盤の策は驚いた。性格も冷たそうにみえて皆のことを考えていたり、捻くれ者だけどそこがクセになる。照れた顔が凄く可愛い。あの団扇ふさふさしてて触り心地が良さそう。そういえば無双ゲームの諸葛亮のあのふさふさ団扇持ってた気が…(笑)
 
 
f:id:shiba1018:20160728025444p:image
最初から猫族にも偏見もなく、人当たりも良い趙雲が序盤から気になって仕方が無かったです。今まで好きになるキャラは曹操とか夏侯惇とかそういう系だったはずなのに趙雲だけは例外かも。そして今では趙雲最推しに、、、(笑)突然趙雲の主になったヒロインとその従者になった趙雲の恋が悲しすぎた。バッドエンドは泣きました、なにあれとても辛い。趙雲の体格良いところとかとてつもなく優しくて何があっても守ってくれるところや義にも厚くて天然ボケなところが好き。それに関羽のことを武器を持って戦場へ赴き戦う女の子ではなく、ごく普通の女の子に戻してくれたというのがとても良かったです(実際には一国の主の立場ですが)FDでは前回と変わらず安定の爽やか王子趙雲だった。関羽が喋れなくなってからずっと献身的に支え続ける趙雲がとても優しくて優しさに泣きそうになった。基本的に大らかで滅多に怒らない趙雲が怒るのは関羽に関することばかりでそんな趙雲が好き。今回もBADは辛かったです。それにしても酔っ払った趙雲がイケメンすぎて困った、やらかして寝て翌日忘れるのはまぁお約束ですよね。前回と違って今回は髪解き趙雲が多くて嬉しかった。ようやく公孫瓚様のお墓にも行けてよかったです。後日談じゃ子供も出来ててほんとおめでとう。猫族と人間には子供が出来ないらしいけど曹操関羽も出来て産まれたわけだから血の相性云々とかもあるのかね?それともただ運が良かっただけなのか。その辺りも気になる。
 
 
f:id:shiba1018:20160728025524p:image
最初は冷徹でとても残酷な人間だと思ってたけど意外と優しくて面倒見も良くてびっくり。トゥルーエンドの皆が曹操を守り戦ったシーンは感動したし、曹操が人気あるのがとても分かった!バッドエンドはとても狂ってるし好き嫌いで割れそうだけど私は全然許容範囲でした、実際嫌だし無理だけど(笑)
FDじゃ序盤からキチっぷりが明らかになったなぁ、混血って分かったのが早かったから。曹操を止めるために戦う関羽が格好良かった〜。夫婦生活の間、仕事以外にすることもない曹操が空見てぼんやりしてたり部屋の中ずっとうろうろしてるのがちょっと可愛くてくすってなった。今回の終盤もずるいよな〜〜と思いました(笑)
 
 
f:id:shiba1018:20160728025544p:image
徐々に猫族を認めていってくれる過程が丁寧に書かれていてとても良かったし、プレイしてて嬉しかった。夏侯惇の笑った顔も好きだし夏侯淵との兄弟会話も好き。関羽と想いが通じあってから曹操を過剰に気にする姿が可愛かったです。夏侯惇はただのツンデレ
FDだと無印とは違って夏侯淵とも結構仲良くなれたのが嬉しかった、前回は仲良くなれなかったからなぁ。捕まった先で見目が綺麗な子は兵士に連れていかれるからと顔を汚したほうがいいと村人から聞いてごしごしと汚れた布で関羽を汚す夏侯惇が可愛すぎた。あれは萌えた。相変わらずほんの些細なことで照れる夏侯惇は相変わらず可愛かったです。
 
 
f:id:shiba1018:20160728025619p:image
諸葛亮と同じくFDから登場の周瑜。水軍を率いて戦う都督としての姿はとても男らしくていつもチャラいのにそんな姿にギャップ萌えでした。しかも結構強いし。張飛と関定と蘇双におっさんバカいやらしいだとか結構弄られまくりなのには爆笑した。実際周瑜年齢いくつなの、気になる。
 
 
f:id:shiba1018:20160728025634p:image
呂布軍みたいだし残虐残酷なのかな〜とかなんか裏切りそうとか思ってたけど全然そんなことなかった。寧ろ普通にいい人で女子力高かった。呂布ちゃん貂蝉ちゃん張遼ちゃんの三人組結構好きです、二人と一緒にいる張遼ちゃんを見てると何故かオネエというか女性に見えてくる不思議(笑)
FD編では曹操軍という立ち位置の中、序盤であっさり関羽側に下った張遼に笑えました(笑)関羽の中にいるのは呂布だろうなぁとも思ってたので違かったのにもびっくり。木に封印された関羽張遼が何年経ってもずっと待ち続けるという話がとても泣けた。まぁ待ち続けるのとか張遼にしか出来ないよね、うん。転生ものっていいよね。
 
 
 
【総評】
歴史物は結構好きなので前々から気になっていたソフトでした。1.2共にプレイしましたがストーリーはとてもよく作り込まれていて、普通にプレイしていて楽しめましたし、桃園システムや旅システムというのも面白かったです。戦闘システムは周回していくとやはり飽きがきますね、まぁその辺りは仕方がないのかも。
ヒロイン関羽も守ってもらうばかりの子でもなく、男顔負けの強さで寧ろ自分から攻めにいくような勇敢な女の子でした。
スチルもBGMも文句無しの美麗で物語に合う曲でした。敵キャラもサブキャラも含めるとかなり登場する人数が多いですが皆其々魅力的でサブキャラの中にはこの子攻略したい!と思う子が数人、、、。攻略は出来ないとのことで残念です、でも桃園システムで少し出番のあるキャラもいますし満足でした。
続きとかは出ないのかな〜〜、サブ達をもっと攻略したいと思うのは私だけでしょうか。孫権や蘇双を攻略したいです、、、。
あとキャラの年齢が知りたい。
劉備張飛夏侯淵夏侯惇関羽周瑜諸葛亮曹操趙雲(←ここら辺は同じくらい?張遼はもうなんか別枠だよね)賈詡さんもいくつなんだろう、三十路くらい?二十代後半?なのだろうか。気になる。