ひとりごと

ゲーム感想ブログ

VARIABLE BARRICADE 感想

 

 

 

こんな人にオススメ

気楽にプレイしたい人

ギャグが多めなのが好き

スチルも多く美麗なものがやりたい

ストーリーは濃いものが好き

 

【こんな人にはオススメしない】

ストーリーはシリアスが好き

ヒロインがツンツン系なのは嫌い

ハーレム系が好きではない

ストーリーは出来るだけ長くじっくりプレイしたい

 

 

【個人的オススメ攻略順】

壱哉→大我→汐音→那由太→TRUE

一番目はメインの壱哉から入った方が個人的には楽しめるかなと思いますが、好きなキャラから攻略していっても大丈夫なタイプのストーリーでした。

 

【ストーリーについて】

普通に考えて有り得ない地雷人物達との恋愛ゲームですが、それにもきちんと理由もあって(許容出来るかは別として)ただの地雷人物達ではないこともストーリーの中で分かります。シリアスシーンはあまりなく、基本的には大半のキャラクターのルートがコメディチックなノリで進んでいきます。長さは長い!と思う程でも無く短い!と思う程でもありませんでした。攻略キャラクター達とのストーリーは勿論ですがサブキャラ達のストーリーもあります

 

【システムとスチルについて】

いつものオトメイトシステムです。スチルは枚数多め、差分多め、おまけスチルが各キャラ2枚あり。フルコンスチルありでした。SDキャラのスチルもあるのでそれらを合わせるとかなり多めだと感じます

 

【ヒロインとキャラクターについて】

ヒロインはお嬢様なので基本的に序盤は攻略キャラ達にはツンツンツン。中盤〜終盤にはツンデレ程度には緩和します。ヒロインであるヒバリのツッコミも冴えていて好きになれました。勿論、一癖二癖ある攻略キャラクター達は言わずもがな濃いです。でも皆面白くて魅力があって攻略キャラとヒバリのやり取りは見ていて楽しめます。それだけでなく、サブキャラでありヒロインの親友キャラである紬も濃いです。

 

 

残念ながら執事キャラの春日は攻略出来ませんが春日ルートといっても過言ではないルートが存在しているので、春日が好きな人には是非プレイして頂きたいです。普通に攻略キャラクター達が面白すぎたからFD欲しいです。恋愛よりもキャラクター達とヒバリ達のギャグ会話が面白すぎてそっちをずっと見ていたくなりました。