ひとりごと

ゲーム感想ブログ

ピオフィオーレの晩鐘 感想

 

 

 

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

 

 

 

【こんな人にオススメ】

・マフィアものやスチルが綺麗なものが好き

・シナリオが濃く、進めていく内に謎が解けるものがやりたい、ボリュームの長いものをプレイしたい

・残酷だったり残虐な描写があっても大丈夫

 

【こんな人にはオススメしない】

・サクッと合間などにプレイ出来るものがやりたい

・キャラクター達が殺し合ったりヒロインが死ぬのは嫌だ

・BADが多いものは嫌だ

 

【個人的オススメ攻略順】

ニコラ→ダンテ→楊→オルロック→ギルバート→隠しキャラ→大団円

(※最初はダンテかニコラからしかプレイ出来ません。ギルバートは全員攻略後に解放で、隠しと大団円はギルバート攻略後に解放されます。)

 

オルロックが気になる方は

ダンテ→ニコラ→楊→オルロック→ギルバート→隠しキャラ→大団円

で是非やって下さい

 

【ストーリーについて】

マフィアものという設定なので、かなり血生臭い表現があります。血飛沫描写や攻略キャラクター達が死ぬのはしょっちゅうあり、人身売買や薬物なども仄暗いものが関わってきます。キャラクターを攻略していく内に、真相が紐解けていくので一人攻略し終わっても早く次のキャラを攻略しなくちゃ!と夢中になってプレイ出来ました。BADもかなり多くあり攻略は中々難しいかもしれないので、これからプレイする方は攻略サイトを見ながらする方がサクサク進められます。ボリュームはかなりありますし、おまけとしてショートストーリーもあるのでプレイ後も楽しめます。

 

【システムとスチルについて】

システムはいつものオトメイトシステムなので、進めやすいです。スチルはキャラによってバラツキありですが少なくは感じませんでした。美麗なものも多く、おまけ要素のショートストーリーに各キャラ1枚追加スチルもありフルコンスチルあり

 

【ヒロインとキャラクターについて】

ヒロインは教会に勤めており、誰にでも優しい女性ですが怒るときは怒りますしかなり頑固です。きっぱり物を言うヒロインだと思いました、特に戦闘が出来るわけではないのですが頭の回転も早く各キャラにアドバイスをする事も多々あり好きなヒロインです。キャラクター達も個性的がありプレイしていて楽しめました、サブキャラもとても良くてサブとヒロインのやり取りをもっと見たかったです。

 

 

大体こんな感じです。ストーリーもボリュームもスチルも文句なしに良かったので是非プレイしてみてください。

 

 

 

 

 

【この先若干のネタバレあり】

 

 

 

 

 

 

 

【ネタバレあり感想】

ピオフィフルコンしました〜。キャラビジュ出た頃からずっと楊が好きだったのですが、フルコン後も変わらず楊が好きです。友人からはドン引きされ楊のどこがいいの?と聞かれました。リジェやってると楊みたいなキャラに惹かれるし慣れてしまうし……完全にこれはリジェのせいですね(笑)

マフィアといったらイメージは冷血で女子供容赦しない、優しくないってイメージが強いです。私が好きなマフィアものの作品は大体のキャラが優しくないです!(多分それはリジェだからですが笑)楊ルートは本当にBADが他キャラより多い気もするし、ノーマルエンドがBADなのも楊だしなぁと納得。冷酷無比のキャラがヒロインを好きになっていく様子だったり、嫉妬するところを見てるのはやっぱり楽しいですね。フェイもランも可愛いし個人的にはリーも好きです。リーとヒロインのお友達エレナも本当なら幸せになってほしいです…、正直自分もエレナの状況だったらリーは命の恩人だし顔もいいし性格や覚醒剤についてはまぁ置いといて好きになるのは分かるんですよね。欲を言うと楊の組する組織についてもっと知りたかったなと。

オルロックルートは泣けました、ただ幸せになってほしいとしか言えないです。逃亡ものに弱いのでオルロックルートは本当辛かったです。

ギルバートや大団円ルートではマフィア達が仲良く?ではないものの殺し合ったりせず協力してるのが個人的には和みました。でもギルは隠しキャラも含んでてギルバートの見せ場がそんななかったような。あとちょいちょい用事ないのに教会に楊が来るのが可愛かったし、それに対してヒロインが「楊、改宗するの?」って選択肢には笑いました。そこらへん考えるにヒロインリリィはちょっと鈍感なのかな?でも楊が自分目当てに会いに来るなんて考えないか(笑)

ロッビィも憎めないですよねー、言い方ってもんがあるだろ!!と思いながらプレイしてました。あんな言い方されたらそりゃ嫌われてる?って思いますよね〜(笑)隠しキャラも可哀想で動機も理解出来るものでした、私はですけど。

最終的な聖遺物についても、本当の本当の全貌というものは分からずで(何が聖遺物かは分かるけど)ファンタジーすぎてその辺ついていけなかったなー。ヒロインが鍵という割にとくに…だったし。攻略キャラクター達も聖遺物の話は御伽噺か何か?みたいな反応だったし。

話は変わりますが自分が今までやってきた作品の中で、面白い・泣ける・ソフト手放せない・移植したら絶対買うって作品って、紅花と吉原彼岸花とスチプリとあやかしごはんなのですがまぁそれにちょっと近いくらいピオフィは面白かったです。面白さ的にはコドリアやカラマリとかなり評価のいい作品と同じくらいピオフィは楽しめた。

売上も良さそうなのでFDに期待ですね〜、ニルアドみたいな続編としてボリュームのあるストーリーでやりたいです。