ひとりごと

ゲーム感想ブログ

スチームプリズン-七つの美徳- 感想

 

 

スチームプリズン -七つの美徳-

スチームプリズン -七つの美徳-

 

 

 

【こんな人にオススメ】

・ストーリー性のあるシナリオがいい

・甘さよりストーリーの内容重視

・攻略していく度に真相が分かっていくのが好き

 

【こんな人にはオススメしない】

・甘さ重視

・全員攻略するのは面倒な方

・守られるヒロインが好き

・キャラクターやサブが死ぬのが好きではない

 

 

 

 

 

【ストーリー】真相ルートやおまけ要素などを含めたらかなりボリュームはあります。また移植前では攻略不可だったフィンルートも追加されているのでボリュームもアップされています。また世界観が素晴らしく入り込めました、シナリオも出来はとてもいいものです。BADエンドも多いですし、理不尽・不条理がテーマなので和気藹々しているよりも陰鬱な悲しい展開やキャラクターが死んでしまう展開も多いです。恋愛面に関しては甘々ではなく微糖程度のものですが世界観やストーリーを考えると甘々ではなく微糖程度が良いと思いました。個別ストーリーや真相ルートも含めきちんと起承転結しているのでもやもやが残ることもなかったです、キャラクター一人一人にテーマのようなものがあります。正義・救恤・賢明・節制・不屈 ・希望・信念これらに沿った話の内容でした。
また演出も色々と拘っていて真相エンドのエンディングはとてもよかったです。

 

【システム】不便もなく使い易かったです、愛キャッチもあります。既読スキップなどはかなり早かったのでエンド回収に助かりました。

 

【スチル】差分は少ないですが美麗なものが多いです、枚数は少なくはないので見て楽しめるかと思います。フルコンスチル?的なものもあります。

 

【キャラクター】キャラクターそれぞれ魅力があり、攻略人数も多いので楽しめました。移植されてフィンが攻略可能になったのでそこも良かったです。ヒロインであるキルスは良家のお嬢様でありながらも警察官として働いていてかなり男らしいです、戦闘シーンも多々ありますが剣術が強いのであまり負けたりする場面がないくらいです。ただそのようなヒロインなので恋愛面はかなり鈍感ですがイラッとするところはなかったです。寧ろ恋を初めて知って慌てたり悩む姿はとても可愛くて好感が持てました。

 

 

 

この先若干のネタバレあり、気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【総評】丁寧に時間をかけて作ったんだろうなと思うほどの世界観とストーリーでした。個別は大抵どのキャラも微糖なのですが、きちんと萌えることもできました。逆に甘々だと折角の良いストーリーがぶち壊されるんじゃと思いました、物足りない人はおまけ要素のボイス等を聞いて補完しましょう!笑
とにかく大体どのルートでもフィンが可哀想な役回りなので攻略出来るようになってよかったなぁと。全キャラのストーリーも金太郎飴ではないですし、全員攻略してから真相ルートが解放されるシステムもかなり好きなので夢中でプレイしました。公式を見て気になった方は是非プレイしてみて下さい。