ひとりごと

ゲーム感想ブログ

ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚 感想

 

 

 

〈こんな人にオススメ〉

 ・前作をプレイした方

・官能的な話や大正ものが好きな方

 

〈こんな人にはオススメしない〉

 ・前作をプレイしていない方

・官能的な描写やシーンが苦手な方

・女性に対して残虐的な行為や描写が嫌いな方

 

 

ライターさんオススメ攻略順は以下の様になってます。

【滉→翡翠→昌吾→紫鶴→隼人→累】

 

まず、前作をプレイしてからこちらの続編をプレイするのを強くオススメします。

 

短い序章を終えたら、攻略キャラとの物語に入ります。最初から好きなキャラを選べる仕様になってます、全員攻略後大団円(クロユリ)ルートが開きます。
今作はFDではなく、続編ですので前作と変わらないくらい体感前作よりも少しボリュームが多くなった気がします。既に交際中の話なので関係がリセットされた状態でないのも良かったです。
スチルは前回と変わらずくらいか少し多めになった気もします、あとで調べてみよう。フルコンスチルはないですがフルコン的なスチルはありでした。おまけスチルも多めで嬉しかったです。あとはサブキャラ好きな方にも救済じゃないですが、サブキャラとのスチルもあるのでサブキャラ好きな方は嬉しいかと。
システム面は前作と変わらずです、やはり次の選択肢までのスキップ機能が欲しいところでした。
あと人によっては地雷なところもあるかもしれないので簡単に地雷になるかもしれないであろう部分を簡単に書いておきます。とある攻略キャラのストーリーの中で【寝取られ→妊娠(スチルアリ)】が出てきますので、苦手な方は注意して下さい。私は寝取られや妊娠自体は構わないのですが妊娠中のスチルが出てきてちょっとびっくりしました、あれスチル必要なのかな?文だけでも良かった気もするような(笑)

 

 

 ここからはキャラクターの感想です、ネタバレをしているので注意をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昌吾は前作の時は女性をとにかく下に見ていてあまり好きではなかったのですが、今作ではツグミや栞さんと女性2人の働きぶりを今まで目にしていたこともあってか女性が働くことなどに関してかなり寛容になっていて良かったです、それだけで昌吾の好感度がかなり急上昇しました。雉子谷さんが出てきたのも嬉しいしかなりツグミや昌吾と打ち解けていて冗談やちょっとした愚痴や悩み相談を言えるシーンが出てきたりと微笑ましかったです、昌吾のストーリーで起こる事件はかなり凄惨なものというか、吐き気がする事件で女性からしたらかなり嫌悪感の強い内容だと思うので詳しくは書きませんが見張りをしたり偶然を装ってちょいちょい出てくる昌吾が可愛かったです。あと操子様がとても気になる、きっとお綺麗なんでしょうね、続編FDで出たりしてくれないかなぁ〜。
やっぱり隼人は良い意味も悪い意味も含めてで隼人だったなと。ストーリー上何か危険なことが起こったとしてもきっと隼人だし大丈夫でしょって思ってしまうんですよね、ツグミへの気持ちが揺らぐ事もないしツグミから離れる事も考えられない。そこがまぁ隼人の良さなんでしょうね、隼人の台詞の言い回しとか結構好きで真っ直ぐにいつでも想いを伝えてくれるじゃないですか、彼。その真っ直ぐさとてもいい。流石メインヒーロー隼人。逆に累はそのあたり結構面倒臭いですよね、隠し事もするしで。ツグミを大事に想ってるけどそれとこれとは別問題みたいな、薔子さんも案外頑固そうだし血を受け継いでる感凄い。若干ちょいちょい歪んでるところは百舌山の血も入ってる気も否めないけど。薔子さんと喬の二人の手記は大変萌えました、ありがとうございます。
翡翠は今作でまた更に大人になったなぁと思いました、でも時々年下らしいところも見れたりして楽しかったです。嫉妬したとしても、相手のことを気遣ってしまうところが真面目で優しい翡翠らしいところだよなぁと思いました。お父さんと会えて本当によかった、お父さんもとてもいい人でよかったです。

紫鶴はストーリーが本当によかったです、綺麗に始まって綺麗に終わって起承転結が全キャラの中で一番しっかり出来ていた気がします。紫鶴の大人な振る舞いだったり、官能的なシーンだったりと見せ場も多く前作と変わらずその意地悪な大人に振り回されるツグミもとても可愛らしかったです。ただツグミも前作から1年が経って成長をしているのでそんな紫鶴に悪戯を仕返したりと、そんな行動も可愛かったです。前作では考えられないですよね、これも紫鶴と雑貨屋の意地悪な大人店主のお陰なんでしょうか?(笑)紫鶴が自分も気付かない内に稀モノを作り出していて、その稀モノの内容も幸せというかある意味恥ずかしかったですけどそんな紫鶴の愛に萌えました。
大本命の滉ですが、私が滉を好きなところって顔もですけどぶっきらぼうな性格も好きなんですよね。その中でもちょいちょい卑屈なところがあるじゃないですか、公式ツイにもたまに卑屈な滉が出てくるんですけどそういう卑屈なところが可愛いんですよね。滉ルートはとにかくツグミが格好良かったです、どのキャラのルートより一番格好良かった。ヒロインとして成長がみられるシーンがたくさんあってよかったです、前回は脳内お花畑だったり行くなと言われて行ってしまうところとかが苦手だったけど今回の滉ルートで好きになりました。ただ滉ルートのヒタキがなぁ…、前作はそこまでして出番がなくて気にならなかったんですけどやっぱり個人的にとてもヒタキが苦手だ〜。滉がただ可哀想だった。ヒタキのあの年齢ならもう少し大人っぽくしてもよかったのでは?と思いました。あの服装キツい(笑)
それとサブキャラもみんないい味だしていて、雪加と秋沙の二人が特に好きになりました。雪加も辛い過去持ちでしたけど、同性として秋沙の過去は本当に辛かったです。信じられない出来事で、本当にただただ可哀想でした。けれど彼女はとても強い女性で綺麗で、でもどこか歪んでいて魅力的だなぁと。どちらも手記では幸せそうだったので嬉しかったです。続編FDを是非作って欲しいなと思いました、展開的に難しいかもですが。サブキャラの今後を色々知りたいですよね。