ひとりごと

ゲーム感想ブログ

空蝉の廻 感想とオススメ攻略順

 

 

 

空蝉の廻 (うつせみのめぐり) 予約特典(ドラマCD) 付

空蝉の廻 (うつせみのめぐり) 予約特典(ドラマCD) 付

 

 

 

 

〈こんな人にオススメ〉

・エロや病み要素が大丈夫

・スチルが綺麗なものがいい

・ストーリーが長めのものが好き

 

〈こんな人にはオススメしない〉

・DV要素が入っているものに嫌悪感

・ストーリーが長いものは苦手

・おまけ要素が多いものが好き

 

 

 

〈オススメ攻略順〉

魁→颯→泰臣→結鶴→知影

*知影は隠しキャラなので、全員攻略後に攻略可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一部ネタバレしています、注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】目パチと口パクありです、デフォのままならヒロインの名前呼びもあり。動作はかなりもっさりしており重めです、次のシーンや次の文章の時に止まることが多々あり。セーブや次の選択肢までスキップ時に何度かエラーが起こり強制終了する事がありましたので小まめなセーブをした方が良いかと思います。
ヒロインに関しては今は珍しい古風な性格をしているヒロインです、自分よりも他人を優先する事がややあるので若干自己犠牲精神が強め。戦闘時は主に他キャラ達のバックアップ担当で足手纏いだと感じる程ではありませんでした。
ゲーム中にあるミニゲームですがボタンを押すだけなので簡単なものです、一度クリアすれば次からは成功か失敗かボタン一つで選べるようになります。
ストーリーについては、共通が長くいつ個別ルートに入ったのか分かりにくいです。キャラクターによってはストーリーの良し悪しや恋愛面の性急さに若干の差があるもののそこまで出来は酷くはなく、感情の描写は丁寧に描かれていたかと思います。またどのキャラも話の途中に夜のシーンも入るので苦手な方は注意。エンドも豊富でエンドによってはキャラクターが病んでしまったりDVをするシーンもあり(攻略キャラクターがヒロインに拳を振るうシーンのスチルもあります。)、別会社のRejetから出ているゲームを思わせるような感じもありました。また個別も短すぎず、長すぎずプレイしていて楽しめました。全キャラ攻略後、隠しキャラ√が解放され物語の真相が分かる話もあり綺麗にストーリーとしては纏まってました。
スチルは美麗なものが多く見ていて楽しめました、枚数もそれなりにあり。フルコンスチルあり。
作品としてストーリーは深く練られており、攻略キャラクターも様々なタイプがいてとても面白かったのですが、おまけ要素が少なかったのが少し残念でした。

フルコンした後には、サブキャラ2人をなんとか救済させてあげたいなぁとひたすら思う。是非続編やFDが出るなら救われて欲しい。