ひとりごと

ゲーム感想ブログ

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~ 感想

 

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~

 

 

 

 

〈こんな人にオススメ〉

・大河ファンタジーな世界観が好き

・足手纏いなヒロインは苦手

・エログロや病んでるBADも大丈夫

 

〈こんな人にはオススメしない〉

・エログロなど病んでるのは苦手

・ストーリーが長めで攻略が面倒なのは好きじゃない

・若干のスチル崩れを気にする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょろっとネタバレしてます、注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】ひと通りプレイの他に何回も既にやり直してるので、大体の話の流れやエンドは頭に入り込んでいるのですが、やっぱり面白かったです。まずヒロインであるナァラがとても強く素敵な女性なのがいいと思います、格好良いんです。でも可愛い、そんなところが魅力的です。男勝りであり、剣も弓もそこらの男よりも扱えるので足手纏いになったり大怪我をしたりなんて事もないのでヒロインにイラっとする人も少ないんじゃないかなと思われます。あとは頭の回転も早いので機転も利いたり。システム面ですが不満な点はないです、寧ろPSPより使い易くなったかなと(体感的に)ただ何度プレイしても残念な点はやはりモブに声が入っていない点だけですかね、そこだけやっぱり少し残念に感じます。音楽面に関しては全てに関して花丸なので言うことないです。

ちょろっと攻略についてですが序章から始まり選択肢を選んでいって攻略キャラのルートへと移ります、このキャラから攻略したい!と決めているならば攻略サイトを見ながらやった方がいいかと。ただ攻略キャラルートにいったとしてもそこから分岐して別攻略キャラルートにいってしまうこともあるので注意を。キャラの攻略順についてですが、トーヤ・ノール・スレンの3人はメインキャラですのでそれ以外から攻略していくのがいいのかなぁ。トーヤのハッピーは王道な感じに終わるのでトーヤを最後でもいいかと思うのですがスレンのハッピーも泣けるし、ノールのハッピーもいいし。まあ、誰からやっても面白いので好きなキャラから攻略していくのが良いかと!ただトーヤとルジは真相じゃないですけど問題も全て解決してハッピーになるので最後に残しておいた方がストーリー的には面白いかもしれないですね。エスタ・ジギ・ナランに関しては最初に攻略するのは出来ません、エスタルートはノールのエンドを見てからジギはエスタのエンドを見てから開きます。ナランはスレンのあるエンドを見てから開くのでこの3人を攻略したい場合はノールやスレンから攻略しようね!ってやつです。ほんと結構難しいので攻略サイトを見ながら進めるのが一番いいと思います。

トーリーの長さは程よい長さだと思います、長すぎず短すぎず。スチルも美麗なものが多いです、たまに「ん???」って感じのも何枚かありますが話がいいので気にしません。PC版の方がスチルおかしいの結構ありますからね。注意点としては女sageが嫌いな方、エロやヤンデレが嫌いな方は避けた方がいいかと思います。

PC→PSP→Vitaときましたがオーリ推しの人息してますか、、、早くオーリを攻略キャラにね?昇格じゃあないですけどナァラとラブラブルートも欲しいですよね。いやあの不憫さがオーリだよね!って方も一定数いるのかもしれませんけど(わたしも不憫なオーリ好きです)でもやっぱりオーリにも幸せになってもらいたいです。あとね、やっぱりウル√は癒しだよね。BAD見た後にウル√やると純粋さやらなんやらで涙が出てくる。

色々詰みゲーがあって、ようやくこの前フルコンしたんですけど気付いたらまたPC版発売するらしいじゃないですか。しかも描き下ろしスチルも増えて。そんなん買うに決まってるじゃないですか。既に私、紅花ソフトがPCとPSPとVitaで3本あるんですけどまた特典付くみたいじゃないですか。そんなん買うに決まってるじゃないですか(笑)