読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

ゲーム感想ブログ

Collar×Malice 感想

 

 

Collar X Malice 予約特典(ドラマCD) 付
 

 

 

 

 

 ネタバレしてます。注意して下さい。

 

 

 

オススメ攻略順です。

峰雄→尊→契→白石(二周目から攻略可能)→愛時(白石含む全員を攻略後ルート解放)の順番が一番いいと思います。シナリオ的にもこの順番が一番ベストかと。

 

*全員攻略後にChapter Criminalが追加されます。

 

 

 

 

f:id:shiba1018:20160727175936j:image

・柳愛時

がっつり真相ルートでした、いつでも頼り甲斐があって自分の意思を貫いてる愛時さん。凄く格好良かったです。たまーに出る元ヤン感凄く好きです。

 

 

f:id:shiba1018:20160727175940j:image

・岡崎契

いつもほわほわしてるのに、仕事モードになった時がとっても格好良くてずるい。安眠グッズ差し上げたい。

 

f:id:shiba1018:20160727175944j:image

・榎本峰雄

周りからの弄られキャラっぷりがコ○リアのイン○ーととても被るのはきっと気のせいじゃないはずw愛すべきバカ、とても可愛い。皆がギスギスしてても峰雄がいるだけで緩和され和む。峰雄のコロコロ変わる表情やだだ漏れのヒロインへの感情だったりが見てて面白かったです。

 

f:id:shiba1018:20160727175952j:image

・笹塚尊

 甘いもの好き可愛い。口の悪さも可愛い。峰雄との絡みも笑えました。メールで一度だけかな?絵文字を使ってくれたシーンがあってそこにきゅんときた〜。

 

f:id:shiba1018:20160727175956j:image

 ・白石景之

 FDで幸せになってくださいとしか言えない。ほんと主任幸せになってください!!向井さんと主任の絡みが凄く好き。

 

【総評】

  • 音楽(OP.ED.BGM)

作品ととても合っていたと思います。

  • イラスト(背景.スチル)

 美麗なものばかりでした、スチルの枚数は大体22枚〜38枚(枚数はキャラにもよります)で差分も多かったです。

 

  • ストーリー

 共通の長さはそれ程なく、個別√も長過ぎず短過ぎず二周目からなら3〜4時間で攻略出来るかと思います。ただどのキャラクターも似たような事件を追いながらという話なので一人目、二人目、三人目ともなると少し飽きも感じてきました。ただ金太郎飴感はなかったです。

 

  • システム(操作性)

 操作性はいつものオトメイトさんです。

 

【総評】

まず一言、面白かったです。サブキャラ含め全てのキャラが濃く、攻略キャラとは別にサブキャラでも何人か攻略したかったと思うキャラ(冴木とか冴木とか冴木とか吉成くんとか)もいました。中でも弟の香月が可愛かったです。グロ要素もホラー要素もなく、ただただシリアスなサスペンス話なだけなので苦手な方でもプレイ出来ると思います。中々難しい内容も多かったのですが、個人的に恋愛の過程を含め丁寧に作られているなと思いました。システムの一つにある、トリガーモードでしたが丸と重なる瞬間にボタンを押すだけなので難しくありません。タイミングさえ掴めれば簡単だと思います。ヒロインは頑固者で真面目で一生懸命で正義感が強くそれでいてどこまでも人間らしく、とても可愛らしかったです。事件内容も拘ってるなぁと思う程に作られていて資料などから怪しいところを調べていく作業も楽しめました。おまけ要素も入っているのでフルコン後も楽しめると思います。警察ものがお好きなら是非プレイしてみて下さい。多分FD出るんだろうなぁ、愛時さんと会えるのを楽しみに待ってます。