ひとりごと

ゲーム感想ブログ

逢魔が刻〜かくりよの縁〜 感想

 

  

 

 

逢魔が刻 ~かくりよの縁~ 予約特典(シチュエーションCD) 付

逢魔が刻 ~かくりよの縁~ 予約特典(シチュエーションCD) 付

 

 

 

 

 

ネタバレしてます、注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 個人的なオススメ攻略順は、颯→奏太→宵宮→月白→常磐の順番ですかね。颯→奏太はどちらの順でも楽しめると思います。常磐はがっつり作品のネタバレというか真相が入ってるので最後にはした方がいいです。全員攻略後にスペシャルからトゥルーエンドが見れます。

 

 

 

 f:id:shiba1018:20160727180242j:image

・楓

颯はどのルートでもヒロインの事が好きだったな〜、颯以外のルートに入っても颯はヒロインを守るって言ってくれてとっても嬉しかったしなにより花冠手作りシーンとか拗ねるところとかとても可愛らしい。

 

f:id:shiba1018:20160727180208j:image

 ・常磐

 ストーリーずるくないですか!?!?!?こんなの最初から常磐ルートじゃん!!!!って思いながらプレイしてました。常磐ルートほんとずるい、好きになるわ!!ほぼ常磐ルートは真相ルートみたいなもんです。紅葉君もめちゃくちゃ可愛いし、ハッピーエンドで現世に帰って二人で暮らして生きていくのもほんと萌えました。多分常磐を最初に攻略してたら他キャラ攻略出来る気がしませんでした、それくらいいいキャラです。

 

 

f:id:shiba1018:20160727180213j:image

 ・礎奏太

 めちゃくちゃ奏太ルート好きです。お互い好きになってく過程も好きなんですけど奏太がヒロインを好きになってからがめちゃくちゃ可愛いです。個人的にはグッドエンドの方が好きです。でも現世verの奏太も格好良くて現世エンドも好きで悩みます。現世だと目の下にある三つのほくろがないのも新鮮ですね。ほくろ無しも似合ってて可愛い。

 

f:id:shiba1018:20160727180217j:image

・宵宮

 大抵妹関連の闇がある人ってヒロインと妹を重ねて見てたりとかが多いんですけど教官はそんなことなくて良かったです。教官の照れ顔めっちゃ可愛い。鎮守神衣装の教官やばかったです。夜警にどうしても行こうとする教官も可愛かった。

 

f:id:shiba1018:20160727180220j:image

 ・月白

 神様って人種を考えさせられる話でした、中々難しいストーリーですよね。月白が善だと思えばそれは善になるんだろうし、快楽主義者って色々と難しい(笑)結婚式のヒロインちゃんの嫁入り衣装がとても可愛かったです。

 

 

 

 【総評】

  • 音楽(OP.ED.BGM)

 BGMが豊富だなぁと思いました、OPもEDも作風(世界観)に合ってます。

 

  • イラスト(背景.スチル) 

スチルは一番少なくて21枚〜多くて31枚と結構バラつきもありますがほぼ美麗ですし、少なくて21枚といっても他作品と比べるとかなり多いと思います。背景も綺麗でした。各キャラif世界のスチルも一枚あって、フルコンご褒美スチルもありでした。

 

  • ストーリー

 初回攻略時間は大体7〜8時間程度でした。個人差はあると思います(きっちり時間は計ってませんが大体このくらい)二周目からはほぼスキップでいけるので3〜4時間で大体終わりました。共通が1〜9章まで、個別が1〜6.7章あってそのあとハッピーかグッドに分岐します。個別もたっぷりあるので満足な長さでした。おまけという名の短編ifストーリーもあるので面白かったです。

 

  • システム(操作性)

 操作性は満足です、直して欲しいと思うところはありませんでしたがヒロインの名前呼び機能があったら嬉しかったです。今はデフォルト名呼び機能が付いているの多いんですけどね。深追いシステムという目新しいシステムがプレイしていて面白かったです。

 

【感想】

共通が1〜9章まであるのを知って思い出したのは某ゲームポゼ◯ゼです(笑)ほぼほぼ共通で最後にちょろっと個別だったのでそれを思い出して、うわ〜やばそうかな〜なんて思いながらプレイしてましたがそんなことありませんでした。とにかく、文章が読み易く綺麗でどこで攻略キャラとヒロインが恋に落ちていったのか丁寧に描かれていました。調べてみたところこの会社さんは乙女ゲームを出すのは初めてらしくびっくりです。ヒロインはとても良い子でした、ただ「きゃっ!」って反応が多いかなぁ。でもとっても素敵な子なので交換高いです。攻略キャラ達は勿論、サブも良い子ばかりで全員大好きです。カンナみたいな友達欲しい〜。トゥルーエンド最高でした。カンナほんと良い子。皓くんの事が分かるシーンではほんと感動しました。おまけもあるのでとっても満足だしイラスト担当している絵師さんも有名な方なので美麗ですし、買ってよかった。FDめちゃくちゃ欲しいです。FDじゃなくてもドラマCDでもいいので全然出してください。